プロフィール

スタジオ佐藤写真館

Author:スタジオ佐藤写真館
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



金環日食

世紀の金環日食。

我が家でも家族全員で観察しました。
金環日食

家族の会話
 私「300年後、見られるかな?」
 子「医学が進歩してれば 見られるんじゃない!」
 私「・・・・」

次は300年後。
私はどこで見てるのでしょうか?
(医学の進歩を期待して)






『きぼう』

こんばんは

星がきれいな夜です。


みなさん!!

『国際宇宙ステーション』って

知っていますか?

(知ってますよね・・・

日本が

その一部となる

『きぼう』日本実験棟の開発を

しているんですよね。

『死ぬまでに

1度は宇宙に

行ってみたい!!!』

と 常々思っている私です 

その『国際宇宙ステーション』を

見ることが出来る!!!

しかも、肉眼で!!!

つい最近知った

この情報に

子供たち以上に

ドキドキ

わくわくしながら

今宵、家族で

見ちゃいましたぁぁぁぁ

19時26分

西南西の空に

きらりと光るものがっ!

「あれかっ!!」

と 家族で興奮していると

その近くを

すぅ~っと

動く光・・・

約1分の

素敵な天体ショーでした。

(きらりと輝く星は

金星でした・・・多分

その後 子供たちと

インターネットで

国際宇宙ステーションについて

ちょっと調べたりして・・・。

少しだけ

宇宙に近づけた

気がしました。

我が子が

宇宙飛行士!!

せめて

JAXAで働いてくれ~

我が家の

『きぼう』です!!

星に願いを!!

オリオン座流星群がピークを向かえるらしい。


そういえば、オリオン座の右肩に星は、すでに500年前に消滅しているとか?

だとすれば今、私達が見ている光は、500年前に光ったものを見ていることになる。

壮大な宇宙の営み、それに比べて、あまりにも小さな自分自身を感じながら、

今宵はゆっくりと天体観測でもしようかな。
 | ホーム |  page top


