プロフィール

スタジオ佐藤写真館

Author:スタジオ佐藤写真館
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



年末恒例?

クリスマスが終わると世の中は一気に年越しへ
クリスマスツリーから門松へ
この変わり身の早さは日本人ならではでしょうか?

当然、我が家も朝一番にクリスマスツリーをかたずけて
玄関には門松が届きました。

そして、夜は役場駐車場にてダルマ市。
ダルマ市

新年を迎える準備を始めていますが
難関の大掃除が・・・。



それと、話は変わるけど
本日、健康診断の結果が出ました。

LDSコレステロールの値が基準値を僅かに超えているだけで、
前回引っ掛かった肝機能や中性脂肪は基準値内でした。

まあ、良かったんでしょうけど
自分的には今回は完璧だと思っていただけに
たとえ僅かでも引っ掛かった事がショックです。

若くないって事ですよね。
少しだけ、食生活を改善しなければ・・・・・。









冬至の日に

昨日は冬至でしたね。
ちゃんとカボチャを食べて、柚子風呂に入りました。

そして、冬至の日の我が家の恒例行事と言えば・・・
冬至の日

今年も早稲田にある穴八幡宮に参拝して、『一陽来復』のお札を頂いて来ました。

例年だと、朝一番で出かけたんだけど
今年は、午前中に
上三川町のおひさま保育園のクリスマス会の撮影をしてから出かけました。


今年ももう少しで終わりですね。

今年は本当に大変な一年でした。
新年なんか来ないんじゃないかって思ったときもあったけど

でも、いつもと同じように月日は流れ、
また新しい一年が来るんですね。


『日々、真摯な気持ちで』
修業時代、師匠に言われた事を改めて肝に銘じます。




復活!!!!

21日の日曜日、商工会青年部主催の盆踊り大会が開催されました。
盆踊り

実は、4年前に諸事情により中止していたんです。

子どもの頃から踊っていたこの行事、
そして我が故郷、茂木に帰って来てからは主催者側として携わって来た私としては、
盆踊りのない夏休みを本当に寂しく感じていました。

でも、今年は特別な年です。
東日本大震災が起こった直後から
復興チャリティー盆踊り大会として
そして、盆踊りの本当の意味、鎮魂のため、
復活を夢見て
いろいろな人と話をして力を借りて実現の為に動いて来ました。

当然、無くしてしまった事を復活させる大変さは相当なものがありました。

規模から言うと今までとは比べ物にならないくらい小さい盆踊りだったけど
でも実現出来たんです。

『あきらめなければ夢は叶う!!』
なでしこジャパンが言う前から子ども達に言い続けていた言葉を
改めて実感した夜でした。









お盆の準備

今日からお盆。

朝から仏壇の掃除をして
ご先祖様をお迎えする準備をしました。
お盆の準備

いつもはナスでご先祖様が乗る馬を作っていたんですが
昨日のテレビをみて、
キュウリで馬を、
ナスで牛を作ってみました。

お昼を食べたらお迎えに行こうと思っています。

いつもと違う乗り物の上、ブログで公開されて、
ご先祖様が戸惑うかも?????










ふるさとのために

こんばんは

今日も梅雨とは思えない

いいお天気でしたね。

今日は

6年生の長男の

「総合的な学習」の一環で

道の駅の花檀に花の種を

蒔いてきました。

花檀へ種蒔き

「ふるさとに役立つ活動」という趣旨で

行われました。

子供達に、少しでも

「ふるさと」を大切に思う心が

育ってくれるといいですね。

いろいろな経験をして

初めてわかることだからね。












 | ホーム |  » page top


