プロフィール

スタジオ佐藤写真館

Author:スタジオ佐藤写真館
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



かまきり 2

こんにちは

今日、主人は小学校の修学旅行で

箱根に出発しました。

5時25分 いつもお世話になっているご近所の6年生たちと

待ち合わせをして(!!)一緒に登校していきました。



最近の朝の日課は、もっぱら『かまきりの観察』でして・・・

今朝もどうかなぁ~なんて感じで卵を見てみたら

もじもじ動いているゴミのようなものが・・・

なっ なんと 脱皮の最中でした

思わず、カメラも持たずに見入ってしまいました。

(傍から見たら、枯れ枝の前でうずくまるおばちゃんの姿は、かなりヤバかったと反省してます

ひとしきり、観察した後で撮ってみました。

かまきり1

生まれたばっかりですよ~

でも、しっかり『かまきり』ですね。

かまきり2

あんまり しつこくカメラを向けていたので、

生まれたばかりのかまきりに威嚇されちゃいました

何日か前に生まれたかまきりは すでにこんな感じ

かまきり4

自然の逞しさに圧倒されます。

たくさんの新しい命が生まれる季節 

私たち人間も頑張りましょう





出てきたっ!!

こんにちは

天気予報がドンピシャッ!!

雨が降ってきました。



今日から息子は那須方面に

宿泊学習に行っていますが、

大丈夫でしょうか??



まぁ、それはさておき・・・

昨年の秋、虫好きの娘が

秘かに見つけては

集めていた

『かまきりの卵』

(特別、観察をするわけでもなく、ただ、プランターの中に転がっていただけです)

やっぱり、扱いが雑だからふ化しないだろうと

諦めかけていたんですが、

(娘は諦めていなかったようですが)

今朝、花に水やりをしようと

じょうろを手にした その視線の先に・・・

カマキリ1

かまきりっ!!!!

ちっちゃくて、「蚊かな?」とまじまじと

観察しちゃいました。

そして、もう1匹!!!

カマキリ2

思わず、子どもの昆虫図鑑を見直してしまいました。

図鑑では、もっと、卵の周りに うじゃうじゃとかまきりがいましたが、

う~ん ちっちゃくても

かまきりですね。



早く、娘 帰ってこないかな~

でも、この雨と雷で 見当たらなくなっちゃったんだよなぁ













田植え

すっかり休んでいました。
震災後、本当にいろいろあって・・・

4月から環境や置かれた立場が変わり
とにかく考える事ばかりで・・・

でも、成るようにしか成らないので
自分を信じて前を向いていく事にします。

このブログも頻繁に更新していこうと思います。(多分)




そんな中
今日は田植えをして来ました。

田植え2
娘の撮影です。
今から、秋の収穫がたのしみです。

そして、子供達はひたすらカエル取り
捕まえては逃がし、そしてまた捕まえ・・・

田植え1


カエル達にとっては災難な一日でした。

サクラ 咲く

こんばんは

東日本大震災から1カ月。

余震が多く、不安な日が続きますね・・・。

安心して過ごせる日が

1日も早く来ることを

願っています。




4月に入り、暖かな風が

桜の蕾を膨らませ、

街をさくら色に

色づかせていきます。

今年もまだ

『お花見』は無理かな・・・

と 思っていた

我が家の『さくら』。

愛らしい花たちが

咲きました。

桜 2011春

「我が家でお花見!!

が 出来たらいいなぁ・・」

そんな思いと

娘の小学校入学を記念して

植えた桜の木。

4年目の新たな記念日に

なりました。



今日は、小学校の入学式。

チョッピリ緊張気味の

新1年生。

大切な記念日

おめでとう!



そして、昨日は

私の先輩が県会議員に

2期目の当選!!

おめでとうございます!!!


それぞれの新しい

出発記念日に

おめでとう!!!




春の息吹

こんばんは

ご無沙汰してしまいました。

卒園式も一段落し、

パソコンに向かう日々です。



毎日目にする

自然の猛威に

「春が来るのだろうか」と

一抹の不安を

感じていました。

でも、春は着実に

近づいていました。

つくし

我が家の裏の土手に

かわいらしい「つくし」を発見!!

そして、沈丁花の香り

沈丁花

桜の新芽も・・・

桜

自然の大きさを

感じる1日でした。


がんばろう 日本!!

 | ホーム |  » page top


